日本の伝統芸能である津軽三味線を学んでみませんか

2020東京オリンピックに向けて

maxresdefault.jpg

平成26年10月25日に東京の日本武道館において津軽三味線1124人大合奏が行われました。

これは日本郷土民謡協会が主催したもので2020年東京オリンピック開会式に採用してもらうべくプレゼンテーションとして企画されたものです。

併せてギネス公式認定員もお呼びしてこのときの1124人の津軽三味線大合奏が世界記録としてギネス認定されました!(それまでは1999年の東京ドームでの津軽三味線815人大合奏がギネスブック認定の世界記録でした)

当日は50人に対して1人の認定員がチェックに入り、実際に絃が切れた2人ほどの方は外されたらしいです(涙)...ってことでギネスは本当に厳しいです。後日、希望者にはギネスより世界記録の認定書(名前入り)が頂けました(有料)。

開会式に採用されるかどうかは実際のところ本決まりではありませんが、平成28年10月23日に再度ギネスの認定員をお呼びして津軽三味線大合奏をやる予定です。今回は1600名を集めてギネス更新を目指しています!!

当教室でも希望者にはCD音源と譜面(有料)を配布していて、参加予定でいます。

ということで是非、東京オリンピックへこのような形で参加されたい方(※まだ確定ではないです)&ギネス認定されたい方は2020年東京オリンピックを目指して津軽三味線を始めてみませんか。